tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス365全豪オープンブログ2009

全豪オープン大会第5日★日本勢の行方は?

みなさん、こんにちは。ジャック・フジワラです。

晴天が続いていた全豪オープンは、大会第5日の夜になって雨が降り出したようです。
明日の天気はどうなるんでしょうか。

今日は男女シングルス3回戦、男女ダブルス2回戦、ミックスダブルス1回戦が行われました。

注目の日本勢の結果から見てみましょう。

6年ぶりの3回戦に臨んだ杉山愛選手は、第12シード、18歳のバイディソバと対戦。昨年ベスト4のバイディソバが強烈なサーブとストロークで試合を支配し、ストレート勝ちを収めました。杉山選手は6本のダブルフォールトが手痛かったですね。。。

その後はダブルスに登場しましたが、全豪ダブルスを2度制覇しているセリーナ&ヴィーナスのウィリアムズ姉妹ペアに敗れ、シュレボトニックと臨んだ初めての全豪オープンは2回戦敗退に終わりました。

また、中村藍子選手も、タイのベテラン選手タナスガーンと組んで、第10シードのスペインペアに挑みましたが、ストレートで敗れ去っています。

これで、日本勢は森上亜希子選手も含め、単複で全員敗退したことになり、1週目での全滅となりました。気持ちを切り替えて、次の大会での活躍に期待しましょう!

女子シングルスでは、第1シードのエナン、第3シードのヤンコビッチ、第5シードのシャラポワ、第7シードのセリーナ、第11シードのデメンティエワが順当に4回戦に進出しました。

この他、台湾の21歳、予選を勝ち上がって、初の全豪本選に進んできた謝淑薇(シェイ・スーウェイ)が、ノーシードのレザイに勝利して、自身初の四大大会ベスト16進出を決めました。

過去5回出場した四大大会では全て初戦敗退に終わっていたために、今大会での好調振りが感じられますね。次の試合では、2度目の優勝を狙う女王エナンに挑戦します。

日本勢は姿を消してしまいましたが、北京五輪に向けて強化を図る中国、成長を続ける台湾と、アジア勢にも注目していきたいですね。

そして、ナイトセッションでは、2006年覇者のモレスモが、地元オーストラリア勢のデラクアに敗れる波乱が起きています。


男子シングルスでは、第2シードのナダル、第4シードのダビデンコ、第8シードのガスケ、第14シードのヨージニがそれぞれ順当勝ちしています。

そして、今大会ダークホースのツォンガも勝っています。1回戦で第9シードのマレーを破ってから、1セットも落としていません。。

新鋭ツォンガの4回戦の対戦相手は、同じくフランス勢のガスケです。両者は昨年3度対戦し、ガスケの2勝1敗となっています。2006年のバグダティス、2007年のゴンサレスのように一気に決勝まで勝ちあがれるでしょうか?

ナイトセッションでは、昨年ベスト4に進出した第6シードのロディックが、今季ツアー1勝をあげ絶好調のコールシュライバーと対戦しています。




トラックバック大賞の応募も好評受付中です。

皆様の全豪オープンに関する記事を、このブログにトラックバックしてください。

応募説明の記事にトラバしていただいても大丈夫ですが、それぞれの記事に送っていただくと、ほかのユーザーさんにも読まれやすくなりますので、おススメですよ!

たくさんのご応募をお待ちいたしております!
大会結果 | 投稿者 テニス365全豪 20:56 | コメント(0)| トラックバック(11)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

ロディック、途中経過

ロディックの途中経過です。 既に12:25AMです・・・

CLUB TENNIS 2008/01/18 22:28

速攻、タイブレ落とす

投稿したとたんに落としちゃったよ~ まだまだ頑張れーロディック!

CLUB TENNIS 2008/01/18 22:36

バグダティスがサフィンに勝利 全豪2回戦

←全豪テニス2008の最新情報は人気ブログランキングで! 本日全豪オープンテニス5日目は3回戦が行なわれます。男子はというと、ナダル(スペイン)、ロディック(アメリカ)、ダビデンコ(ロシア)が登場します。ガスケ(フランス)vsアンドレィエフ(ロシア)、ユーズニ....

blueの気ままにテニスBLOG 2008/01/18 23:11

エナンが連勝を31に伸ばす! 全豪3回戦

←全豪テニス2008の最新情報は人気ブログランキングで! 全豪テニス5日目の3回戦にエナン(ベルギー)が登場しました。スキアポーネ(イタリア)を7-5,6-4で下して、昨年のウィンブルドン以降から続く連勝を31に伸ばしています。これは2000年にビーナス(アメリカ)が記録し...

blueの気ままにテニスBLOG 2008/01/18 23:12

173分の激闘

A・ロディック(6) vs P・コールシュライバー(29) 4-6,6-3,6(9)-7,6-5途中です。

CLUB TENNIS 2008/01/18 23:12

ナダルが4回戦進出 全豪5日目

←全豪テニス2008の最新情報は人気ブログランキングで! 全豪オープンテニス5日目の3回戦にナダル(スペイン)が登場し、シモン(フランス)を7-5,6-2,6-3と危なげなく下して4回戦に進出しています。第1セットこそ1時間20分を擁しましたが、それ以降は持ち前のストロークで....

blueの気ままにテニスBLOG 2008/01/18 23:29

初心を忘れるな、でも初心で走るな。

今日はいよいよ3回戦です(・∀・)ノ 対戦相手は2回戦でサフィンに勝ったバグダティス。 そういえば、2006年の全豪では大活躍でしたね!!! 2人の対戦成績はレイトンからみて0勝1敗・・・ ただ忘れてはいけません、もう以前の彼でないことを。 1回戦、2回戦からみても気合十分だと思います。 あとはそれをどれだけ発揮して結果に結びつけられるか。

We love tennis 2008/01/19 14:50

全豪テニス こぼれ話その3

←全豪テニス2008の最新情報は人気ブログランキングで! 全豪オープンテニスのこぼれ話第3弾を以下紹介します。その1、その2もあわせてご覧ください。 ■「ナダルのマッチョに惹かれるからさ(笑。」 4個のグランドスラムタイトルを持つ現テレビ解説者のジム・クーリエは....

blueの気ままにテニスBLOG 2008/01/19 15:18

シャラポワのプレスインタビュー 全豪3回戦勝利後

←全豪テニス2008の最新情報は人気ブログランキングで! 本日、全豪オープンテニス6日目は残りの3回戦が行なわれて、4回戦進出者が出揃います。昨日は杉山選手が単複とも敗退して残念な結果となりましたが、それによって日本勢はこの大会、すべて姿を消すこととなってしまい...

blueの気ままにテニスBLOG 2008/01/19 15:19

まさかの赤信号?!

今日のセンターコートは一体、何が起きているんでしょう? あのフェデラーがファイナルセットまでの大混戦 しかも内容的に結構押されている場面も多いように感じます。 この後の試合のためにも嫌な空気を作らないでほしい!!! 誰かティプサルビッチの勢いを止めてください(゜^゜) フェデラーからみて、ファイナルセット4-5の状態です。 まだまだ緊張が続きそう・・・・・・

We love tennis 2008/01/19 18:37

毎年、順当にはいかないものですね。

ベスト16が出揃ったようです。(青は今回ノーシードの選手) ≪男子≫ フェデラー、ベルディフ、ブレーク、チリッチ、ジョコビッチ、ヒューイット、フェレーロ、フェレール、ツォンガ、ヨージニー、ダビデンコ、二エミネン、マチュー、ナダル。 主なシードダウン: リュビチッチ、ゴンサレス、マレー、ロディック、バグダティス、ナルバンディアン、ロブレドなどなど・・・ ≪女子≫ エナン、シャラポア、

We love tennis 2008/01/20 15:19
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
もうすぐスタート!
01/16 18:18
2008全豪トラバ大…
01/31 22:34
トラバ大賞、ただいま…
01/29 18:21
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。